人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンクオフィスにあう家具?!

”遭遇”
でした。


最近なにやら新しいお仕事を多方面から頂き嬉しい限りのアドアルファ中島です。

しかもこちらでは第三位を維持。
にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ


ある休日、家具屋というかアンティーク(?)めぐりをする習慣のある中島家。

行き着けは日本家屋にあうこちら・・・流木人

ジャンクオフィスにあう家具?!_c0079716_23423861.jpg


ジャンクオフィスにあう家具?!_c0079716_23235661.jpg

▼こよなく愛するこの時代。西洋を見よう見真似でつくった日本らしい家具
ジャンクオフィスにあう家具?!_c0079716_23242031.jpg
ジャンクオフィスにあう家具?!_c0079716_23243351.jpg


我が家のようなオンボロに日本家屋にはもってこいだがなかなかジャンクオフィスには
結びつかないのが個人的な悩みでした。


実は先日のブログで紹介していた

”NAHA Junk”

そうです。沖縄でジャンクオフィスを計画中。
物件を探しに10月に行ったのですが、オーナーと共に来週また行ってきます。

ここで、那覇で調達したい家具を探していたのですが
どうしても「アメリカン」なヤツが多い。
最初は当然ジャンクにぴったりと思っていたのですが
どうもしっくりこない。


そこで
次に向かった先は
ここ3~4年行ってなかったこちら・・・クランク

ジャンクオフィスにあう家具?!_c0079716_23414734.jpg


遭遇しました。

ジャンクの代名詞にもなるような西洋家具。
アンティークと言うと高いだけというイメージかもしれません。
私もそうでした。

違う。高い家具なんかは新品でも腐るほどある。
一点ものに惹かれているわけではないです。どっちかと言うと量産していて欲しいくらい。

うまく言えませんが古いのが良いわけではないです。
その家具の持つ歴史というか丁寧なデザイン。

お店の方の意向でお店の雰囲気は写真取れませんでしたが
この机。那覇ジャンクにも個人的にも検討したい一品です。
ジャンクオフィスにあう家具?!_c0079716_23421764.jpg



こんな感じで那覇ジャンク着実にイメージ構築できてきてます。
後はドラマ性。


最近思うジャンクオフィスやスタンダードオフィスにも必要な要素としてのドラマ性。

これは一言では書けません。

キーワードはなんだろう?!

「人間性」

「サスティナブル(時間軸)」

どれぐらい、そこで働く「ヒト」のドラマを空間で舞台演出できるか?
一緒に脚本を書けるか?

なんだろう?行っていいのかこの方向????!!!!

イヤイヤ行ってみよう!    

いってきまぁーす!

皆さんの応援をこのワンクリックに込めコメで。
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ

by shigotobiyori | 2008-11-19 23:56 | オフィス

<< SCHOOL WEEK ビルストック方法論 >>