ナレッジキャピタル トライアル2010

長らく更新しておりませんでした・・・にあっちこっち飛び回ったコトを小出しに。

まだ飛行機内でi-phone取り出すのに勇気が必要な34歳。というかコレはいつか確認せねばと思っていたけどi-phoneには「機内モード」たるものが付いているので、いわゆるキャビンアテンダントさんが言う「電波を発しないモノ」になると思ってるけど・・・良いのよね?

って小心な面持ちですかさず撮って直ぐに電源切ったときの我ながらのベストショット
c0079716_9435447.jpg




福岡はすっかり夏めいてきました・・・ってそうか梅雨がまだだった。南九州では集中豪雨が続いているそう。土砂災害など無ければいいが・・・。福岡でもそのうちくるんだろうなぁ。

とにかく、また停滞してました・・・ブログ。

なんだかなぁ。Twitterでブログ更新頻度が落ちているという統計に納得してしまう。

今朝の嫁の家庭内つぶやき・・・「ジョーやん(熱狂的なファン暦10年以上の「イナズマ戦隊」の上中丈弥というヴォーカル)、前まで日に10件はブログ更新してたのに最近は3件くらいやんねぇ」

・・・日に・・・それだけでもすごいけど・・・。それはTwitterができてさぞ重宝してるだろうさ。

ちなみに中島のTwitterでし・・・http://twitter.com/addalpha001



それはそうと
先日急遽、大阪に。本当にいきなりだった。突然その日の約束がキャンセルになり、「じゃいけるじゃん」と「ちょっと大阪行ってくるけん」。みんなにも言ってなく、唖然としてたが特に深い説明をする間もなく出かけた。
そのときのTwitterでも呟いたが、一応出張するときは3つ以上の効果がないと行かないようにしている。一つのためだけに行っても、その結果がたいした効果が無いと行った時間やお金がとてつもなくもったいない気がして。そういう愕然となったこともあり、そのときのマジ凹みを味わいたくないからそう決めている。今回の最後の一つの効果となった「考えたい」があった。前夜に経営やら事業計画やら慣れない深みにはまっていた「考え事」という「仕事」をせねばと思い、机の上ではきりがないので外でやりたい→新幹線でもいいやというとで決定。

まぁそういうことで今回のメインはいつも輸入家具でお世話になっているinteroffice大阪の支店長さんからのお誘いで「ナレッジキャピタル トライアル2010」に大好きなVitra(ヴィトラ)家具がかなり並ぶということと、やはりこの大阪府がかなり力を入れている「ナレッジキャピタル」2013年に完成予定らしいがその前からかなりの意気込み。
c0079716_2145209.jpg

c0079716_2145377.jpg


このトライアルは去年から2回目となるらしい。そして来年も予定がちゃんとできているとか。簡単にいうと大阪駅北地区開発なのだが、ここに「知(ナレッジ)」を大々的に取入れている取組は興味深い。色々な大学の教授や研究者の方々がディスカッションしたり、地元大阪をこよなく愛して街づくりをして行こうという取組は熱い!福岡も負けては無いのだろうがコレだけの大規模構想はもう無いんじゃないかな?
あ、人工島のアイランドシティはその一種だったんだろうけど、素人的には何故かこっちは自然破壊という感じにしか見えなかったなぁ。「ナレッジ」とつけただけかも知れないけどコレだけで私は少し魅かれる。
c0079716_21464117.jpg


そしてこの会場がまた良かった。全国でもここまでVitraが並ぶのは珍しいのではと思う。しっかりと家具のセンスと効果を使い切っている感じ、Vitra(ヴィトラ)の家具は確かに安くはないけど、一個一個にちゃんとした効果をもたらす役目があり見せ掛けだけではない機能が備わっている。
c0079716_21513619.jpg

たとえばこの舞台横に置かれた「AlcoveSofa(アルコーブソファ)」では異様に背の部分が高いがコレはオープンな空間でも集中して話ができるようにと、まぁものすごく平たく言うとそんな役目があり、この会場でも次の出演者の前打合せが奥の楽屋とかではなくこの直ぐ隣で「粋な」感じで行われる。とこんな感じのコンセプトメイクがたまらない。

ちなみにinteroffice大阪では3年ぶりのSALEを開催。掘り出し物や廃盤品などがお手ごろ価格!
私も以前、電話で問い合わせをして取り置きしてもらおうと目論見ましたが、地元の方への感謝ということでご来店の方のみ販売ということでした。残念だけど、そこが憎い!
私のブログも大阪で見ていらっしゃる方が何人かいらっしゃるということで是非行ってみてください。
(以前、南堀江にあった「hh style.com」という直営店が現在はinteroffice大阪と一緒になって土日も営業しているらしいですよ。

  ◆開催場所 : inter.office 大阪ショールーム l hhstyle.com/北堀江店
              大阪市西区北堀江1-19-1 
              八光心斎橋AIRビル 2F
              (TEL) 06-6532-7001

            地図はこちら↓
            http://www.hhstyle.com/texts/shop_info/map_kitahorie.html
    
  ◆期間 : 2010年6月26日(土) - 2010年6月28日(月)(最終日は16:30まで)
         * 6月25日(金)は、セール準備の為、お休みさせて頂きます。

 ◆営業時間 : 26日・27日 12:00 ~ 18:30
          28日    10:00 ~ 16:30

下記案内URL
http://www.interoffice.co.jp/pdf/ThanksSale.pdf


と、このブログを書き始めたのは朝でしたが結局、アップは夜になっちゃいました。
また、アップするので懲りずに見てやってください。
アドアルファの中島でした。
そういえば弊社オリジナルフリーペーパー「MOFF!(モフ)」の第4号が発行しました。
一般ではおなじみのアヴァンティさんと同封にて配布中。
後は時間の許す限り仲良くさせてもらっているショップに置いてもらったりしていますので
街で見かけたら見てやってください。

県外の方ででも、どうかしたら海外の方ででも欲しい方いらっしゃいましたらアドアルファまでご連絡ください。今回今までの反省を活かして多めに事務所にストックしていますので配送料は無料でお送りしますよ。

MOFF!配送希望受付センター
モフ欲しいよ!送ってくれよ 係まで
092-984-1112(担当:松島)
Mail; info@addalpha.co.jp


応援クリックお願いします。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村
[PR]

by shigotobiyori | 2010-06-22 22:05 | 働き方研究

<< 経営とデザインの狭間 店舗デザイン >>