カテゴリ:まちづくり( 1 )

まちづくり

こんにちは、㈱アドアルファの中島です。
最近はまっちゃったコト。

「まちづくり」
c0079716_1330073.jpg

ある日、随分と長いお付き合いをさせていただいている吉原住宅㈲の吉原さんが
活動されている町歩きの一環で事務所のある「御供所町」に来られたときのこと。
事務所に町歩きの方々10名位と「ふと」寄ってもらったコトがきっかけで
御供所町まちづくり協議会の会長さんと接点ができ、地元の方々との交流が
一気に盛んになりました。

「一度お尋ねしようとおもってました。」
「なんかのお店かと思いました。」
「っていうかなにやってるの?」
「このまえ、徹夜で模型つくってましたね」
「毎週月曜日の朝よくゴミを拾われてますよね」

あ、すいません最後のは誰かに見てもらっていたいという「願望」でした・・・





不思議な感じです。

今までもこの御供所の良さを自分たちの手で発信したいと思いながら暮らしていましたが
なかなか地元の方々とのご縁はありませんでした。
それが、あれよあれよという間に街づくりの一員に。

「一体感」

あっという間にこんな言葉さえ、脳裏によぎりました。


そもそもは、ここに偶然引っ越してきた(立退きにあった話は若干有名ですが)2年前から
お付き合いのある「ご近所ワーク」していたご存知、弊社発行のフリーペーパー
MOFF!(モフ)」のデザイン等をしてもらっている
コトノハデザイン事務所」さんと

「御供所っていいよねぇ~」

「クリエイターがあつまるような町になればねぁ~」

などと、デザイナー達が住んだところに必ず抱くであろう、ごくごく一般的な話を
会う度にしていました。

たぶん年のせいか・・・

「なんかしたいよねぇ~」を20代の頃から色んなヒトと言い続けて、この年になると
もう飽きてくる。っつうか「じゃぁやれよ!」とか無性に誰かに逆ギレしたくなる・・・。

つまり「本当にやっちゃう」。そしてちょっとしたことなら何故か20代の時に比べると
やれちゃう。またこれも怖いけど。年をとっているからそれなりに「ちゃんと」やるかと
いうと、勢いが増しているだけで発想やら段取りはあまり成長はない気がするが。

とにかく、やっちゃおう!

そして、色々な偶然という運命がやってきたりする。


ここに引っ越してきたのも偶然だし、コトノハデザインのお二人と出会えたのも偶然、
街づくりにかかわることができるのも偶然・・・もうこれは運命とかと思うしかない。
終いにはこんなよく解らないコトまで自分の運命として担ぎたくなる35歳。
c0079716_13332710.jpg


この電柱横の窓辺に自分が座っているコトの運命ってなんだろとか。

昨日も夜22時ごろ、社内会議をしていたところに街づくりのIT系で
ホームページ等を手がけている元自衛官の「矢野さん」という方が
突然やってきた。会議やってるほうもどうかと思うが・・・来るのもすごい(笑)

突然きてもらったことで、一気に話が盛り上がる。盛り上がりすぎて0時近い。
もったいない。もっと話したい。でも時間が、っつうか会議の途中。
色々なコトを思いながらお見送り。さようなら。またあした。

ってコトで今日も集まる。

あぁたのしい!(笑)

そうこうしてる今も御供所で事件発生!
パトカーやら野次馬やらなんやらかんやら。

コトノハの大塚さんが髪きってた・・・・

ちがった、


隣のビルで不審者(おそらく痴漢)があって逃げた経路につかった現場の足場が工事に
使えないだのどうのこうの・・・。職人さんたちが愚痴をこぼす。

そんなこんなの御供所町ですが「灯明ウォッチング」や「ライトアップウォーク」などで
この時期全国から4~5万人のヒトが訪れる。
c0079716_13341100.jpg

c0079716_13343091.jpg

観光地だけど、観光業は特にない。無いのがまた良い。
あとは知ってもらいたい。発信したい。できれば私たちの手で。

そんな思いでコトノハさんが一気につくり上げたプロジェクトの第一歩。
c0079716_153172.jpg

「カタチから」というのも正直だけど
思いは詰まっている。
こんなプロジェクトがココ博多の御供所からはじまりますよ。

また発信します。














応援クリックお願いします。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村
[PR]

by shigotobiyori | 2010-10-13 15:03 | まちづくり