ナレッジキャピタル トライアル2010

長らく更新しておりませんでした・・・にあっちこっち飛び回ったコトを小出しに。

まだ飛行機内でi-phone取り出すのに勇気が必要な34歳。というかコレはいつか確認せねばと思っていたけどi-phoneには「機内モード」たるものが付いているので、いわゆるキャビンアテンダントさんが言う「電波を発しないモノ」になると思ってるけど・・・良いのよね?

って小心な面持ちですかさず撮って直ぐに電源切ったときの我ながらのベストショット
c0079716_9435447.jpg




福岡はすっかり夏めいてきました・・・ってそうか梅雨がまだだった。南九州では集中豪雨が続いているそう。土砂災害など無ければいいが・・・。福岡でもそのうちくるんだろうなぁ。

とにかく、また停滞してました・・・ブログ。

なんだかなぁ。Twitterでブログ更新頻度が落ちているという統計に納得してしまう。

今朝の嫁の家庭内つぶやき・・・「ジョーやん(熱狂的なファン暦10年以上の「イナズマ戦隊」の上中丈弥というヴォーカル)、前まで日に10件はブログ更新してたのに最近は3件くらいやんねぇ」

・・・日に・・・それだけでもすごいけど・・・。それはTwitterができてさぞ重宝してるだろうさ。

ちなみに中島のTwitterでし・・・http://twitter.com/addalpha001



それはそうと
先日急遽、大阪に。本当にいきなりだった。突然その日の約束がキャンセルになり、「じゃいけるじゃん」と「ちょっと大阪行ってくるけん」。みんなにも言ってなく、唖然としてたが特に深い説明をする間もなく出かけた。
そのときのTwitterでも呟いたが、一応出張するときは3つ以上の効果がないと行かないようにしている。一つのためだけに行っても、その結果がたいした効果が無いと行った時間やお金がとてつもなくもったいない気がして。そういう愕然となったこともあり、そのときのマジ凹みを味わいたくないからそう決めている。今回の最後の一つの効果となった「考えたい」があった。前夜に経営やら事業計画やら慣れない深みにはまっていた「考え事」という「仕事」をせねばと思い、机の上ではきりがないので外でやりたい→新幹線でもいいやというとで決定。

まぁそういうことで今回のメインはいつも輸入家具でお世話になっているinteroffice大阪の支店長さんからのお誘いで「ナレッジキャピタル トライアル2010」に大好きなVitra(ヴィトラ)家具がかなり並ぶということと、やはりこの大阪府がかなり力を入れている「ナレッジキャピタル」2013年に完成予定らしいがその前からかなりの意気込み。
c0079716_2145209.jpg

c0079716_2145377.jpg


このトライアルは去年から2回目となるらしい。そして来年も予定がちゃんとできているとか。簡単にいうと大阪駅北地区開発なのだが、ここに「知(ナレッジ)」を大々的に取入れている取組は興味深い。色々な大学の教授や研究者の方々がディスカッションしたり、地元大阪をこよなく愛して街づくりをして行こうという取組は熱い!福岡も負けては無いのだろうがコレだけの大規模構想はもう無いんじゃないかな?
あ、人工島のアイランドシティはその一種だったんだろうけど、素人的には何故かこっちは自然破壊という感じにしか見えなかったなぁ。「ナレッジ」とつけただけかも知れないけどコレだけで私は少し魅かれる。
c0079716_21464117.jpg


そしてこの会場がまた良かった。全国でもここまでVitraが並ぶのは珍しいのではと思う。しっかりと家具のセンスと効果を使い切っている感じ、Vitra(ヴィトラ)の家具は確かに安くはないけど、一個一個にちゃんとした効果をもたらす役目があり見せ掛けだけではない機能が備わっている。
c0079716_21513619.jpg

たとえばこの舞台横に置かれた「AlcoveSofa(アルコーブソファ)」では異様に背の部分が高いがコレはオープンな空間でも集中して話ができるようにと、まぁものすごく平たく言うとそんな役目があり、この会場でも次の出演者の前打合せが奥の楽屋とかではなくこの直ぐ隣で「粋な」感じで行われる。とこんな感じのコンセプトメイクがたまらない。

ちなみにinteroffice大阪では3年ぶりのSALEを開催。掘り出し物や廃盤品などがお手ごろ価格!
私も以前、電話で問い合わせをして取り置きしてもらおうと目論見ましたが、地元の方への感謝ということでご来店の方のみ販売ということでした。残念だけど、そこが憎い!
私のブログも大阪で見ていらっしゃる方が何人かいらっしゃるということで是非行ってみてください。
(以前、南堀江にあった「hh style.com」という直営店が現在はinteroffice大阪と一緒になって土日も営業しているらしいですよ。

  ◆開催場所 : inter.office 大阪ショールーム l hhstyle.com/北堀江店
              大阪市西区北堀江1-19-1 
              八光心斎橋AIRビル 2F
              (TEL) 06-6532-7001

            地図はこちら↓
            http://www.hhstyle.com/texts/shop_info/map_kitahorie.html
    
  ◆期間 : 2010年6月26日(土) - 2010年6月28日(月)(最終日は16:30まで)
         * 6月25日(金)は、セール準備の為、お休みさせて頂きます。

 ◆営業時間 : 26日・27日 12:00 ~ 18:30
          28日    10:00 ~ 16:30

下記案内URL
http://www.interoffice.co.jp/pdf/ThanksSale.pdf


と、このブログを書き始めたのは朝でしたが結局、アップは夜になっちゃいました。
また、アップするので懲りずに見てやってください。
アドアルファの中島でした。
そういえば弊社オリジナルフリーペーパー「MOFF!(モフ)」の第4号が発行しました。
一般ではおなじみのアヴァンティさんと同封にて配布中。
後は時間の許す限り仲良くさせてもらっているショップに置いてもらったりしていますので
街で見かけたら見てやってください。

県外の方ででも、どうかしたら海外の方ででも欲しい方いらっしゃいましたらアドアルファまでご連絡ください。今回今までの反省を活かして多めに事務所にストックしていますので配送料は無料でお送りしますよ。

MOFF!配送希望受付センター
モフ欲しいよ!送ってくれよ 係まで
092-984-1112(担当:松島)
Mail; info@addalpha.co.jp


応援クリックお願いします。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村
[PR]

# by shigotobiyori | 2010-06-22 22:05 | 働き方研究

店舗デザイン

GWィィィークもおわり、5月病に浸ることなく慌しくやってます。
お休み中の計画をできなくて、さぁなにしようかと嫁のかぁちゃんの知り合いの山小屋を借りることができ急遽熊本は阿蘇へ2泊3日で心と体をリセット。やっぱ何度行っても阿蘇は奥が深いっす。
俵山の朝日。(本当は雲海を狙っていたが朝日だけでも感動)
c0079716_1056798.jpg

阿蘇の大自然
c0079716_10562640.jpg


まぁそんなことのあったGWでしたが実はそれまでの4月はてんてこ舞いやったとです。

VIOROという福岡天神の中心部にある商業施設内店舗をやらせていただいたり・・・
他のネタはまた後日。とにかくこの4月末に竣工が3件とコンペ一件が同時多発的に行われていました。
その中でも今日はGW5月1日にオープンしたばかりの福岡初上陸イタリアブランドショップ、日本では初の店舗となります。
その名も「ONETACK(ワンタック)」。以前大阪のIT会社の福岡支店オフィスのデザインをやらせていただいたお客様からの紹介で同じく大阪のアフェリエイトプロモさんという企業からのご依頼でした。
納期は無かったものの居ぬき状態のリメイクということで、イチからではなかったのは効を奏しましたが、言っても福岡初上陸で日本では初店舗ということもあり、ブランドイメージはかなり重要視しました。
c0079716_11404663.jpg

c0079716_1141610.jpg

c0079716_11412147.jpg


この「ONETACK」という言葉自体はヨット用語(すいませんあまりに知識が薄いですので誤りがあればご指摘ください・・・)。イタリヤでは、というか海外ではかな?ヨットという遊びが高貴なつまり富裕層の遊びとして定着しておりカジュアルにヨットを楽しむグッツが結構高価なものでも売れているとか。
本国イタリアのショップではもっとスポーティーなイメージの店舗だが日本で同じイメージが成立するわけではないと会長は確信。確かにスポーティーなブランドでしかもバックなど日頃から持ち歩くものとの接点はあまりまだ無い様に感じますね。だからあくまで価格に見合った高級感を損なわない店舗イメージ。与えられたテーマは「イタリアンモダン」と「ラグジュアリー」。細かいことを言い出すとデザインを固執させちゃうからと、このテーマだけを元にやらせてもらったことは非常に嬉しかったし、やりやすかったですね。初めて会うデザイナーにこういったことを言える勇気というか、信頼関係を築こうとしてくれた姿勢に感謝です。

商品はバックや財布などがメイン。
c0079716_1126524.jpg
高級だがやはりどこかスカジュアルで男性にも女性にも好まれるのではないかと思った。うん、欲しい。工事に入ってくれた監理の担当もオープン前日に商品を見て明日買いたいなぁと言っていたけど翌日値札が出てから断念したとか、しないとか・・・。

ブランドとしては本当にVIOROにふさわしいというか、VIOROが似合う感じでした。
皆さんも是非福岡にこられた際はVIORO4F ONETACKを覗いてみてください。

久々に店舗をやらせていただきましたが、いやぁー面白かですなぁ。
あ、そして今回時間が限られた中で段取りよく工事を進めていただいたCPOの塚本さん、逢坂さんありがとうございました。
オープン当日の5月1日、弊社CGディレクタの角戸Dの結婚式前に松島と開店祝いのお花を届けに。
c0079716_11445163.jpg

美人店長さんに手渡しをして、そそくさ結婚式に行きました。(ダッシュ・・・)

そして前代未聞の緊張っプリを見せてしまった主賓挨拶の大役。
また次回・・・。


応援クリックお願いします。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村
[PR]

# by shigotobiyori | 2010-05-10 11:44 | 企画

自分のバカ!

あったけっ!今日の福岡かなり暖かいです。気をつけないとこの小春日和を乗り過ごしそうな勢いで夏になっちゃいそうです。
この小春日和を体感すべく、なんだかいつもより無駄に外でタバコすってます。

c0079716_16254463.jpg


スタッフブログでも既に紹介されていましたとおり、弊社で3年弱勤めていただいたアドアルファのグルメ女王の綱脇が3月末で退社いたしました。
今までお世話になった方々、もしやご挨拶にお伺いできていないかも知れませんがこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にお世話になりました。
男性ばかりの福岡事務所で紅一点で私達をいや・・・笑わしてくれた彼女ですが、これからは自分のやりたいことに時間を使うことでかなりの勢いで前進していくとのことでした。この狭い福岡ですのでまたどこぞでお会いすることもあるでしょうし、アドにもちょくちょく顔出してもらって、雇用という枠を超えたシゴトをまた一緒にできるとも思っていますのでこれからもよろしくお願いします。


さてさて
昨日は構想から約1ヶ月にわたり事務所全体でとある建築事務所さんと有名なロゴをたくさん生み出しているデザイナーさんと一緒にやってきた商業施設のコンペのプレゼンでした。

アドアルファからは当初の企画段階から3人体制で参加させていただき、このプレゼンにはウチからは私一人で参加をさせてもらいました。

初めての建築の方との協働ということもあり、慣れない雰囲気でのプレゼンだったというのが正直な感想です。しかしそれ以上に建築家の方のプレゼンに魅入ってしまいました。

すごいね。さすがだなと思い時間ばかりが経ち、最後に差し掛かり「そういえば一言もしゃべってないな」と気づき、私が担当として質疑を受ける箇所もありましたがその部分での質疑もなく、ついつい流れに身を任せ終わってしまいました。

今回の私の立ち回りとしてもショップ店員さんたちが休憩する場所をいかに機能的且つモチベーションがあがるように構築できるか等のソフト面での企画や空間のプロデュース。色々と細かい機能や役割をもっと説明するべきでした。

今まで自社のプレゼンでは酸欠になるんじゃないか位、話し倒してしまう私ですが、それだけ出番がなかったのも事実だし、話さない方がスムーズだった雰囲気もあり終了後は特に気にしてなかったのですがバイクで事務所に戻りながら「あぁ~話すべきだったなぁ~」と後悔。

いつも社員には意見だしや客先では積極的に話すように言っているくせに「駄目だなぁオレ」と自己嫌悪。
建築家の方にも迷惑というかチームで見られるときに話さない奴が居るだけでちょっとイメージダウンだろうなとか・・・・ぐじぐじぐじ・・・・・

これは本当にいかんですバイなぁ。反省。



「自分のバカ!!」


最近、6歳になる長女が最近言うセリフ。
使い方:誰にも文句が言えない、自分で転んで痛いとかの時に自分の頭を自分で小突きながら言うと効果的


まさに今日の私もそんな気分

「自分のバカ!!」







バカな私ですが

応援クリックお願いします。

一時休止してた割りには少し上のほうに上ってきたみたい。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村
[PR]

# by shigotobiyori | 2010-04-06 16:30 | 企画

株式会社キャパ様竣工後取材

4月1日!!
シンネンド!!

最近は「企画」「企画」「企画」「デザイン」「企画」
企画時々デザインな毎日のアドアルファの中島です。

アドアルファは8月決済ですがやはり世間一般的な新年度スタートの
雰囲気は身が引き締まるし、春だし、気持ちも高ぶり、今日も以前から暖めていた企画を
とあるIT企業さんとタッグを組み、いざ!とある企業さんへ。

企画そのものをもっともっとブラッシュアップしていこうと新年度早々テンション高めです。


さぁさぁ
先月のことになりますが東京で竣工させていただいた株式会社キャパ様の竣工後の写真撮影&取材&パーティに弊社東京かぶれの角戸Dと一緒に行って来ました。

これは当社の考え方ですがやはりオフィスは「ヒト」が入って完成というか竣工というか・・・だからウチでいう竣工写真は竣工後なるべく一ヵ月後前後に撮ったものを基本にしています。
人が入っていない写真は「鳥が入っていない鳥かご」をずっと部屋においているみたいな、そんな虚しささえ覚えます。
多くの設計事務所や店舗などの竣工写真は人が入る前に綺麗な状態を撮るのに比べるといささかゴチャゴチャはしますが、そもそも意匠的なところだけをデザインしているわけではなく、人の動きや働くシクミをデザインしているので自分達もこの写真が撮れて初めて竣工した実感を感じるのです。


そして写真撮影と平行して取材をしました。これも当社では必ず行う儀式みたいなもの。
そして今回はこのキャパさんを記事にした、弊社オリジナルのMOFF!(モフ)をなんと東京で配布が
先ほど決りました!!
せっかく創ったオフィス。せっかく創った企業価値。これを発信しない手はないですよ。
今回はキャパさんのご協力により東京でBranche(ブランシェ)という企業向けフリーペパーに同封して4月末に東京23区に一万部配布されます。!!!!(パチパチパチ!!)
取材の中で社長さんや社員さんにも喜んでもらえているコメントをたくさん頂きました。
取材に社長と一緒に参加してくださった女性社員の方から
「リクルーターの方々にオフィスを紹介してまわる時に紹介する側もとても自信をもって紹介できます。
私はこのオフィス大好きです!!」


このコメントを頂いたときはしびれました。実際にここに住まわれている、働いているヒトにこういう現場での意見を聞けることは本当に嬉しい限りです

そんなこともありながら少しキャパさんオフィスをご紹介。

▼2Fエントランス
 奥に続くカーブはこれから入る向こう側への「期待感」を高めます。ワクワクします。
c0079716_197518.jpg

c0079716_18164082.jpg


このエントランスのカーペット色あわせの打合せで会長のアイデアから練り上げた絶妙な組み合わせ。
私と会長のひそかな思い出の一品です。
c0079716_19412462.jpg


▼2F多目的スペース
 フレキシブルな使い方を基本としています。このパーティ(ちなみにキャパーティーという定例のパーティー)ができる空間を目指していました。リクルーターへの会社説明会などもココで行われます。窓側には7Fの開発系の方が集まれてシゴトもできちゃうカウンター設置。壁面には様々なスキルを磨くための教本盛りだくさん。
c0079716_18191969.jpg

c0079716_192687.jpg



▼2F総務系執務スペース
c0079716_19285888.jpg

c0079716_1857315.jpg


▼2F会長室
コーヒーコーナーの隣に位置し、社員の皆さんは以前より会長さんと顔を合わせて話せる機会が増えてよかったと話す。
c0079716_19352786.jpg

c0079716_19392967.jpg


▼2F会議室
MOFF!取材中!
小甲社長とPtentサービス部の宮城さん
c0079716_1842794.jpg


▼7F開発系執務スペース
120度の天板で効率的且つ集中と打合せを兼ね備えた蜂の巣レイアウト。充実したデスク環境
男のロマン的な開発者なら一度はあこがれる(?)デスク環境では?!
イスはスチールケースのリーフチェア。日本では初めてという別注カラー(本国カラーバージョン)
c0079716_19245762.jpg

c0079716_18495354.jpg

c0079716_1923181.jpg
c0079716_19589.jpg


▼7F開発系くつろぎワイガヤスペース(?!)
夜景は絶品です。そしてこんなシーンがちらほらと(※一部演出あり_演出家:カドアルファ角戸D)
スタッフの皆さん快くご協力頂き、ありがとうございました。
c0079716_1964148.jpg

c0079716_18542589.jpg
c0079716_18552155.jpg




こんな感じのオフィスです。
基本、皆さんいい笑顔。これ一番。

最後に外観見たお気に入りのショットを一枚
窓辺に移る断面的なこのガラス面に映るヒトの動きは通りを歩く人々にどう移り
このキャパさんのオフィスは新しいこの土地にどういった影響を与えるのか。
これからも楽しみにしています。
c0079716_191957100.jpg


今回施工で色々な面で助けてくださった㈱シーピーオーの渡辺さん、久保田さん、職人の方々本当にありがとうございました。
また、竣工間際に突然のお願いにもかかわらずグラフィックのデザインと施工をしてくださった㈱マイサの山口さん、各メーカーの方々ありがとうございました。
この場を借りてお礼申しあげます。
また、一緒にお仕事ができるときを楽しみにしております。






応援クリックお願いします。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村
[PR]

# by shigotobiyori | 2010-04-01 19:20 | オフィス

居抜き?そうです。オフィスデザイン会社が企画する居抜き!!

昨日もだけど今日も、さむっ

この前は事務所裏には一足早く咲いた桜に、「春だなぁ」と和んだのに。
c0079716_2215936.jpg




さて

居抜きのスナック、居ぬきの居酒屋はよく聞く話。
今までのオフィスは「居抜く」ほどのモノはなかったのですが東京や一部の関西では
この居抜きオフィス専門でやられている不動産屋さんもいます。
昨年11月くらいに東京でお会いしたこの会社の社長さんは
完全に独占しているとかで急成長しているようでした。

福岡でもいずれそういった会社が出てくるのだろうなと思っていたら
まさか、自分達のデザインしたオフィスが急遽お引越しになるなんて・・・。

残念な気持ちでしたが、正直「居ぬき」オフィスが福岡で前例もあまりないと思うので
単純に考えて「おもしろそー」と思い、積極的に動いてみることにしました。


まずは、そういった変わったこと(物件)をご紹介していただけるとしたら・・・。
そうです。福岡にはこのお方がいらっしゃいました。
福岡R不動産」さんにご相談。





「いいっすねぇ!」   早っ


さすがです・・・その興味の広さ。



<中略>




「できました!」     早っ



さすがです・・・そのスピード感。



「行ってきます!」    早っ

といって彼は東京出張へ。



さすがです・・・その行動力。(関係ないけど)




褒めすぎか?!

いやいややっぱすごいなぁ。
c0079716_22112030.jpg




ということで、募集内容はココでご覧になれます。

http://www.realfukuokaestate.jp/estate.php?n=442


ちょっと違った角度でのご紹介はアドアルファのトップに

http://www.addalpha.co.jp/

c0079716_22114592.jpg


こちらは弊社のナンバー8こと今年ブレイク中の松島がこの福岡R不動産の早さに
負けじと、カチャカチャやってました。これもすごいけど・・・。



たーだ、これで決っても、なーんかまた「東京のまねやん!」という奴がいるかと
想像するだけで(これが自分でなければ真っ先に私が言いますが・・・)嫌気が差します。


福岡からなにか新しいぃぃぃぃぃぃーオフィスのカタチを!働き方を!

んんんんぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー?!?!?!??!



でてこない・・・・。




まぁ、寝て待つか。




おーしまった。期限があった。(当たり前)



4月で一応退去されるのでそれまでに。


どなたか良いアイデアあればこちらまで
http://www.addalpha.co.jp/contact.html
携帯ご存知の方は遠慮なく携帯まで。





たぶんまだランク外ですがお知り合いの方、よしみで
クリックを




応援クリックお願いします。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村
[PR]

# by shigotobiyori | 2010-03-11 22:16 | 企画