人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京面白オフィス

東京に久々行って来ました。
昨年の今頃は毎週のように行っていたので若干飛行機に嫌気が差してましたが
久々に行くとやはりオモロイ事、オモロイ人、そしてオモロイオフィスが一杯ですね。

今回は前回の渋谷のIT企業さんからのオフィス改修のご依頼と
昨年、竣工させてもらったキャパさんジーブーンさんへのご挨拶。

ジーブーンさんは昨年の今頃にコンペにて「絵本プレゼン」にて勝利してから度重なる社長のこだわりを約8ヶ月掛けて出来上がったオフィスにお邪魔しました。
最後は現場経験の社長に引き継いだ感じになってしまいましたが、社長とアイデア出しの日々はまさに思い出。あまりに多くの見所があるのでこれは後日アドアルファHPにて詳しくご紹介ができればと思ってます。
ちなみにコレは受付です。
東京面白オフィス_c0079716_21465368.jpg


そして、以前から個人的にも大好きなカフェを東京で次々に展開する「㈱パーティカンパニー」さんのオフィスに少しだけお邪魔してきました。
写真はこちらのホームページより転載させていただいてます。
皆さんもご存知、株式会社paperboy&coを立ち上げた福岡県民自慢の家入社長のもう一つの会社で様々な顔(コンセプト)をもったお店を次々にオープンさせて人気を集めている。

そんなプロデュースをしているオフィスとは?
カフェ「ON THE CORNER」/アートラウンジ「SUNDAY ISSUE」/シェアオフィス「partyground」)を同ビルで7月に同時オープンしたばかりで渋谷にある。
東京面白オフィス_c0079716_22201967.jpg



東京面白オフィス_c0079716_2215124.jpg

個性的なオフィスというとあまりにチープな言い方になるかもしれないが、シェアオフィスを構えながら隣接するギャラリーなどと隣り合うオフィス空間は社長のカジュアルさ(社長にはまだお会いできていませんが)や社員同士とシェアするワーカーが行き交うこれからのオフィスなのだと感じた。
一歩入って一番最初に脳裏に焼きついたもの、それが私も初めての経験だったが「無垢の木材」の臭いだった。新築の住宅に入ったような新鮮で落ち着く香り。オフィス全体を包み込むこの香りでなんとなくの会社のイメージが「すぅーー」と伝わってきた気がした。正直この会社のような理念や社員さん達の考え方、働き方をデザインを手がけることができたこの空間の設計者に嫉妬した。
私達のオフィスデザインという仕事は「企業の理想」を社長や社員さんたちと一緒に創り上げる事なのでその理想が果てしなく予想も付かないようなモノであればあるほど、我々のシゴトも同じような世界に一緒にいける。なんとうらやましい・・・。「楽しかっただろうなぁ」「オレだったらこうしたな」とか、率直に頭に浮かんだ感想だった。
実はこのオフィス。今後も取材があるとか、しかも私も知っている同業媒体での紹介となるという事でどのような記事になるのか今から楽しみです。

家入社長、いつかお会いできるのを楽しみにしています。
またお店やオフィスをご紹介いただき、ありがとうございました。

東京はおもろかぁ~。
福岡も負けんバイ!



応援クリックお願いします。
今何位?
にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村

by shigotobiyori | 2010-08-27 22:20 | オフィス

<< addalphaの住宅設計 経営とデザインの狭間 >>